クレマチスと薔薇の挿し木掘り上げました。

 

 

f:id:coffret11x:20210708214129p:plain

趣味の薔薇🌹

この時期、狭いベランダは薔薇や野菜の植物でグリーンで覆われ、私にとって癒されスペース♪

 

若干、虫が多い💦

アブラムシは今年は出てない

ナメクジとヨトウムシ、黒いの硬いの、コガネムシ

 

まだコガネムシの幼虫は出てない。

 

このコガネムシの幼虫によって、薔薇が何本被害にあったか…😱

 

 

何とか、直前で防げたものは再生してる。

親株がダメになったのは、揷し木で繋がってるのもあるかな。

 

今年は、うちの環境とあまり適合しないクレマチスに再チャレンジしてみたよ。

 東向きのベランダなので

陽当たり時間が少ないので心配でもあるけど、2株も買ってしまった

 

f:id:coffret11x:20210708160341j:image

クレマチス大河

 

f:id:coffret11x:20210708160427j:image

クレマチス ピエネッタ

 

大河は蕾が数個ついてて、一つ咲いて届きました。

ピエネッタは、うちに来てから3つ

蕾をつけて咲いてくれました。

 

 

大河がきて1週間

葉が萎れてしまっていて、メネデールとかあげたんだけど、

やはり一度萎れるとダメなんだね。

全く、復活出来ず。

3年ものだったので、かなりツルも巻いていたので、負担を避けるために、切り詰めたんだけどね。

 

泣く泣く諦めた

揷し木を数本つけました。

10本はつけたかな。

 

いつも薔薇は、水にメネデールで発芽させてから植え替えるんだけど

慎重に、揷し木用の土を買って

メネデールも結構、頻繁にあげた。

 

葉が枯れていくのもある中、2本だけは変わらずに育ってくれて。

 

このままでいい〜と思いながら

植え替え出来ずにいて、やっと諦め半分で掘り起こしました

 

 

 

ER(イングリッシュローズ)のタモラ

もう販売されてないような…

 

f:id:coffret11x:20210708211820j:image

左からルシファー

真ん中、右がタモラ

真ん中はカルサイトはあるので、こちらも土に植え替えました。

右がしっかり根が出てます。

 

 

今あるのも揷し木で、親株はもうダメになってしまいました。

毎年、揷し木して途中まではいいけど、なかなか根つかなかったタモラ

今年は何年越し?の発根です。

 

f:id:coffret11x:20210708212119j:image

 

香りも花姿も大好きな薔薇

このまま成長しますように。

 

 

クレマチス大河の挿し木 

f:id:coffret11x:20210708212230j:image

出てる〜 

f:id:coffret11x:20210708212238j:image

 こんなにも出ているとは思わなくて

数本刺して2本しか残らなかったので・・・

掘るのが怖かった。

 

本当は違う方の1本を抜く予定だったんだけど

鉢をたたいていたら、こっちが落ちてきたので

もう一つは触らずに、土だけを変えました。

2本とも頑張って欲しい。

 

ダメになった親株は、根っこはまだ生きている感じだったので

挿木の土に変えてあげたんだけど

どうかな。

緑色の茎はないし・・・

休眠中のような状態だけど、頑張って欲しい。

 

 

ERジュビリーセレブレーションの挿し木

f:id:coffret11x:20210708212319j:image

 

f:id:coffret11x:20210708212345j:image

 こちらもなんとか出ていた。

ジュビリーさんは比較的、簡単に挿し木ができるんだけど

最近できていなかった。

 

親株はコガネムシの幼虫に根を食べられて、ダメになってしまい

挿し木したものを回復させていたので、そこからまた増やしました。

なので、今年の春は花を見ていない。

株だけ丈夫になってくれたらいい。

 

あとは頑張って欲しいな。

 

 

f:id:coffret11x:20210708212435j:image

 

オレンジの鉢のERタモラだけが発根していないもの、根が出てくるといいな。

もうしばらく、直射日光を避けて

過保護にしますw

 

水は受け皿からあげています。

切らさないので、ほぼ水栽培のような状態だけどw

 

 

ERタモラ

f:id:coffret11x:20210708214329j:image

f:id:coffret11x:20210708214440j:image

ERジュビリーセレブレーション
f:id:coffret11x:20210708214437j:image

 

大好きな品種です。

 

発根は私の中で

めちゃくちゃ嬉しい出来事でした。