冷感マスク【ハンドメイド】

 

今日も朝から暑い

ベランダで植物にお水をあげてるだけで、肌がジリジリ焼けそう

 

『暑い!!』

 

しか言葉がないけど

ある意味、「暑い!!ですね」って話しかけたら、

知らない人でも、心を開ける魔法の言葉だなって思う。

共感したいって心理ね^^

 

 

 さて

障害をもつ息子は花粉症やアレルギーをもつので

手作りマスクだけはつけてくれます。

 

 

中学生から練習を重ねた結果でもあるけど

それが、今こうして毎日マスクをつけられる

積み重ねてきて良かったなって思う

 

 

病院はマスク必須

健康診断でもマスク着用って必ず注意書きに書いてある

 

 

息子は日中、生活介護事業所に通ってますが

二つの施設さんを曜日利用しています。

 

 

一つは知的、身体の福祉施設さん

一つは、聴覚障害の施設さん

 

 

一つの施設さんは、マスクができる利用者さんは息子とあと1〜2人です。

 

 

マスクするのが難しいし

それ、毎日ずーとだもんね。

 

 

マスクゴムで耳が赤くなるとか

マスクトラブルもでたけど

なんとか息子は朝、

玄関でマスクをつけるが習慣になってます。

 

 

この暑さでマスク

皆んな、しんどいよね。

 

 

 

 

先日、ダイソーで手芸コーナーで見つけたもの

冷感生地

 

 

マスク作ろうと思い

試しに1枚購入してみました。

f:id:coffret11x:20210723082218j:image

良く見ると、濡らして絞ると

冷感を感じるって書いてある

f:id:coffret11x:20210723082233j:image

 

家に帰って気づく。

 

f:id:coffret11x:20210723091739j:image

 

なんとか、デザイン違いで二つのマスクが出来ました。

 

f:id:coffret11x:20210723091817j:image

 

マスクの型紙はオリジナル*✩‧₊˚

 

f:id:coffret11x:20210723091848j:image

横に長くて、アゴラインがすっきりみえるデザイン

f:id:coffret11x:20210723091938j:image

 

大きめに口鼻をしっかり包み呼吸しやすいデザイン

 

 

早速、濡らして装着してみたら

ひんやり冷たい

 

 

外に出る時に、濡らして装着すると

気持ち開放感♪♪

 

 

息子は、気に入ってくれた様子

だけど、濡れてるのに違和感

そういうとこ、敏感に反応するよね💦💦

想定内です。

 

 

 この生地

何度もミシンの縫い目が飛んでいて・・・

ん・・・そういう生地だから?

ニット用の糸にすれば違うのかな

 

とりあえず、飛んだところは上から再度ミシンをかけて

出来上がり♪