「急遽」ベランダ片付け〜強制につき片付けに追われる日々

急きょベランダの片付けが始まる

先週の金曜日だったかな

来週から大規模工事が入るというお知らせが貼り出されていて

その内容に

ベランダのものを片付けて室内へと入れるようにと書いてあった。

 

マジ無理・・・・

しかも十日くらいしかない

 

私の趣味はガーデニング・・・

すごいことになっているベランダをどうしろって・・・

真面目に凹みました。

 

 

とりあえず、できるところから・・・

はじめの状態を撮っていなかったんですが

すごいw

 

お隣との境目に木の台があって

1mx30センチくらいかな・・・

横長の鉢が2つと、7号鉢が二つ置いてあって

下には、土や使っていない鉢を入れていたんだけど

 

もう十数年住んでいるので、木が腐っていたのは気にはなっていた

これは、躊躇なく壊すことにして

 

その横には、灯油の入れ物が二つあって

一つは燃えるゴミに、一つは実家へ

なんだか、今は赤いポリタンクだと店頭で買えないらしく

白い物だけ残して処分しました。

 

そのまた角には、昔のテレビ台14型を載せるくらいのがあって

ここには、アロエとサボテン(処分)10号鉢がおいてあって

こちらも錆びていて、いつかのタイミングで割れるとは思っていたので

躊躇なく処分

 

鉢をどかすと、ポロポロと破片が落ちてきて

ちょっと足で押さえて曲げると折り曲げられるほどの腐っていて

ドライバーで取れるのは数カ所外して

コンパクトになったので、燃えないゴミで出せました。

 

あとは、プルメリア7本あって

強選定

元々、プルメリアとハイビスカスは10月には室内に取り込むので

そのスペースはありましたので、選定と根を切って土を足しました。

 

他にも、紫陽花などは処分して

ゼラニウムは小さな鉢に植え替え、ローズゼラニウムも根を切って強選定

ラベンダー、ブルースターも強選定

 

薔薇もつるバラは今季は断念。

12月までの工事なので

秋ばらは見込めないので、蕾が出ているのだけを残して強選定しました(涙)

これで育たなかったらショック・・・

 

2m近いつるバラにして目隠しもしていたので、根が張りすぎて

のこぎりで切りながらの強選定

 

他にも色々・・・

野菜は青じそはタネを待てずに抜いて、伏見唐辛子も泣く泣く抜きました・・・

 

3袋の剪定した葉や枝でした。

1日目で即筋肉痛。腰痛が出てしまいました・・・😥

 

二日かけて、鉢の処分と剪定作業をしてからの写真

f:id:coffret11x:20211001143303j:image

使っていない鉢は、

薔薇を一回り大きくした時のものだったりなので

結構な量の鉢があって4袋ありました。

この鉢は全部、実家へ持って行きました。

 

 

f:id:coffret11x:20211001143311j:image

のこぎりが切れなくて・・・

下手なのもあり、切れ目を入れては金槌で叩くを繰り返し

割りながら10センチ角にしたので、燃えるゴミで出せました。

 

残した鉢の棚をまとめて

3段の棚が二つ、違う種類のが1つあります。

 

奥に洗濯物w

洗濯も制限されて、足場が組まれたら大きなものが出せないので

タオルケットや夏物の掛け布団を急いで洗いましたw

 

土は二重にしてビニール袋へ入れたら8袋

腰が痛くてぎっくりにならないように

私が運べる重さしか入れられないので

どうしても袋数だけが増えてしまった。

6袋は実家へ持って行きました。

 

 

f:id:coffret11x:20211001143317j:image

 

やっと土の袋詰めが完了

これなら移動させやすい

土を入れ替えるときに

黄金虫の幼虫2匹発見

ゴキブリの小さいの赤い体のをトータルで10匹ほど駆除しました

土の底にいたり、あいた鉢の中にいました。

室内にも薬品や肥料などを段ボールに入れて片付けたので

夜に廊下で遭遇、即駆除しました。

 

朝は、ダンゴムシと遭遇

いつも入れる前に鉢を叩くんだけど、

今回はプルメリアは全部土を入れ替えているので

ハイビスカスからだと思う、忘れていたので

入ってしまったと思う・・・

仕方ない・・その都度見つけたら取ろう。

 

f:id:coffret11x:20211001143334j:image

 

そして、今日は燃えないゴミの日だったので

テレビ台の鉄屑や陶器の鉢や突っ張り棒や段ボールなど

ベランダにあった物を処分しました。

 

もーーーーこれ以上は動かせません。

1週間、用事を済ませる以外

これ以外なんもできなかった(´ヘ`;)…

 

パソコンも金曜日から開いていなかったw

 

とりあえず、ひと段落

だけど、まだ全部がない状態ではないので

移動場所が決まったら、その作業があるな・・・

 

10月は

断捨離月間にしようw

 

いい節目かも