息子弁当3/9柚子ハンバーグ/罰ゲームのような蒸しケーキ

 

3/9柚子ハンバーグ

f:id:coffret11x:20220309183834p:image

今週は水曜日だけ

 

火曜日は息子が朝まで眠れなかったようで・・・

施設さんお休みしました。

 

私も体がついていかず・・・

送迎も1時間強の運転はキツイというのもあり、、、、

 

息子は朝寝たのでお昼近くまで起こさなければ

ずっと寝ていたので

ちょうど、花粉症の薬も無くなってきたので

起こして耳鼻科へ

 

 

めちゃくちゃ混んでた〜〜〜

駐車場が満車

近所のパーキングも満車で

午前中の受付時間もあったので、焦った・・・

 

 

車に乗せたまま、私だけ受付

とかできなくて・・・

 

 

 

息子をおろして受付してから、

20人は待っている感じだったので

また車に戻ると

息子は帰ると思ってしまい。

 

動き出さないので怒って窓ガラスに全力で頭突き( ´ㅁ`; )

とりあえず30分何とか時間稼ぎして。。。

 

ひたすら、

手話で「まって」を伝えてました・・・

 

 

病院に戻ってもまだまだぽく・・・

受付で駐車場は1時間までコインが出せるので

病院の駐車場が空いたら移動させた方がいいいいって言われて、、、、

 

 

そしたら1台だけ空いたので

また息子を連れて戻って、車を移動させて、、、

また駐車場で少し待って、、、

と、息子も動いてくれたからよかったけど、、、

 

 

こんなんで、病院はいつも疲れるわ。。。

ひとりで待っていられるならいいけど

動き出し悪戯はじめたり、トイレに閉じこもったりするから

まず無理。

 

 

体は大きいけど、行動は子供そのものだから

私の方が体力的に

重労働になってきたな、、、

 

 

この耳鼻科は、特別支援学校の嘱託医の先生でもあったので

混んでいるとワープさせてくれる。

 

 

だけど今回は外で待っていたので。。。

座るところもなかったのでね。

 

 

なので2度目に戻ったときには、即座に中待合に通してくれました。

ありがたいです。

 

 

花粉の季節は耳鼻科の混雑は仕方ないよね、、、

息子が18歳を超えてからは

4週間分の薬を出してもらえるようになったので

それだけでも頻度が違うし、薬だけの処方も対応してもらえるので

ありがたいです。

 

 

パンジーの種まき

f:id:coffret11x:20220311102148j:image

3/5種まき 40粒入り

発芽率70%

 

一日冷蔵庫にタネを入れて冷やしてからのショック療法での水栽培

 

キッチンペーパーに水とメネデールを入れて、タネを撒く

新聞で梱包して暗くして、部屋で管理

 

入れ物はトマトの入っていたものなので、蓋がついていて乾燥や蒸発も多少軽減

 

f:id:coffret11x:20220311102200j:image

3/9 割れてきました

早い!

 

 

2/28にトマトのタネを同じように撒いたんだけど

全く発芽していません。

やっぱりショック療法だったから早いのかな・・・

トマトはもう少し様子を見てみよう

 

 

2〜3日に一度、お水を足して観察します。

 

罰ゲームのような蒸しパンケーキ

 

f:id:coffret11x:20220313151123j:image

紫のお芋

行方(なめがた)の紫福(しふく)という品種らしい

ふりがなが無いと読めない💦

 

 

アントシアニンたっぷり

 

 

のはずが…

やってしまった…

作ってる時から色が怪しくなってきて

 

 

紫色の絵の具に黄色(卵)を混ぜると???

 

 

こんな??

というように、絵の具の水入れの中の色になってきて

 

 

最後にホットケーキミックスを加え

50g分の白が入ったら

マイルドな藤色に戻り

 

 

600wで3分

 

 

レンジから戻ってきたら

こんな色になっていました。

f:id:coffret11x:20220313151706j:image

見た目最悪な😱

罰ゲームケーキになりました。

 

 

ご自由に試食どうぞ♪♪

 

f:id:coffret11x:20220313151821j:image

 

そう書かれていても

2度見してスルーするだろう見た目😎

 

 

味は見た目を確実に裏切ってくれますw

 

 

日曜日のおやつに

このインパクト😱

アールグレイとともにいただきます。

 

 

今週もお疲れ様でした☕️