息子弁当5/17ガパオライス5/18パプリカと小松菜のハンバーグ

 

5/17ガパオライス

 

f:id:coffret11x:20220518205934p:image

 

ガパオライスを作ろうと思って買い物したんだけど

バジルがないことに、調理前に気づき

急遽、ベランダのミントで作ってみました。

 

思いの外、美味しかった。

息子もお代わりしても食べていました。

癖があるナンプラーも問題なく

色が進んでいました。

 

バジルは毎年、タネを探すんだけど売り切れで・・・

やっと今年は2件目で見つけたので

植えて、3つ芽が出てきてます。

 

 

5/18ハンバーグ

f:id:coffret11x:20220518205943p:image

巨大パプリカの1/3でハンバーグに

小松菜は茎の部分を使ったので

シャキシャキッとした食感が美味しかった。

大きいのを3つ入れました。

 

ゴーヤはやっぱり苦手らしい・・・

少し残してました。

 

 

耳鼻科のオンライン診療

 

月曜にはじめて、オンライン診療がありました。

息子は施設さんにいる時間帯なので、職員さんにお願いしました。

 

先生にも事前に確認して、

息子と職員さんでもちゃんと対応してくれるならOKと言って貰えたので、初チャレンジ。

 

予約の時に、相談内容を書き込んで

空いてる時間枠を選んで申し込み。

 

病院のほうで、承認されたら

予約完了になります。

 

症状によって

受診が必要な時は承認されないのかも。

 

息子は、花粉症状で薬だけなので

大丈夫でした。

 

 

事前に聞かれるだろう事柄をメモして、施設さんに渡してました。

 

が…。

 

処方箋で、薬局の情報などもメモしてあったんだけど、、、

 

 

先生が【いつもの薬局で】と聞かれたようで

職員さんが【はい】と返事

 

 

ショートメールで、会計が終わると連絡がきて

金額が0円だったので

もしかして、、、とは想定していたんだけど

いつもの薬局に行ってみると

 

処方箋が来てない

病院からファックスもきてない

 

そして、施設さんに連絡してオンラインの様子を聞くと

先生の言う

いつもの薬局

とは

 

 

病院の目の前にある薬局であると判明。

なんか、そうなるだろう予想はしてた。

 

 

息子の帰宅時間まで30分しかなく、

薬局行って待って、、、往復移動で20分

隣の駅なので

間に合う予感はない。

 

 

薬局に電話したら、

いつでも大丈夫ですよ〜って言って貰えて

 

 

初めての薬局だったので

どんな対応なのか分からなかったんだけど

いい感じがしたので、

翌日取りに行くことを伝えました。

 

 

かかりつけ薬局は

なんか,対応がイマイチで

オンライン診療に対する柔軟な対応が

まだらしく、、、

ちょっと迷惑?みたいな感じにとれたので

息子の薬局を変更することにしました。

 

その方が、スムーズに行きそうなのでね。

ちょっと遠いけど、、、

 

 

 

今週は私も病院へ

 

毎年5月に血液検査をして、秋に健康診断

年に2度血液検査してます

 

今回は、あまりに血圧が高かったことを相談

今は、落ち着いてきているので

「辛い時、相談においでよ」って先生。

 

そうだよね(;´∀`)

 

めまいから血圧が上がっているので

自律神経の乱れとホルモンの乱れ

年齢的なものもあり、(更年期ってことだと思う)

気をつけていこう。って

 

診察の時も、相変わらず160台

下は90だったので、いつもよりマシ

 

診察前に、血抜いたからかな・・・

 

血液を抜くときは、いつもベットでとっています。

「横にならないと気持ち悪くなります」っていいます。

血液を抜くと、急激に血圧が下がる人がいるらしく

おそらくそれだと思う。最近した。

 

過去にも、健康診断とかで

何度かチャレンジするんだけど、やっぱり横になっていないと

終わってから気持ち悪くなる。

 

数年経って、大丈夫かなとチャレンジするんだけど

やっぱりダメ・・・

というのが2回くらいあったので

今はもう無理せず、必ず横になっています。

 

この日も、横になっていたけど

ちょっとふわふわしていて、起き上がるのに時間かかってしまったので

診察まで待ち時間もたっぷりあったので

無理せずに横になっていました。

 

気圧のアプリで、「やんきろ」というのを使っているんだけど

これが結構、私にあっていて

頭重くなったなと思うと、だいたい予定時間に一致している。

 

今回はめまいの薬も追加でもらったので

無理せず飲んで乗り切っていこう。

 

 

 

毎週なんか色々ある。

 

数日前に、夜中ピンポンの音で起きる。

おそらく下の階の人なんだろうけど、、、

うちのインターホンの点灯表示はないので

時間が2:45

真夜中ですけど。、、。。

昔から結構多くて、焦って起きるし怖くなる。

 

 

その前は、日中

知らない人がピンポンして、

名前が聞いたことないから、出なかったんだけど

見ていたら、廊下をうろうろしていて、、。

怖いよね。

 

今日も、ちょっと怪しい人がいたらしく

お隣さんから相談されたので

同じ階の人と相談して、

警察に連絡することにしたんだけど

お隣さん、玄関にバットをおいたっていうので

うちは、竹刀を玄関において空手の道着を目立つところに下げようと思って

汚れていたのを、洗ったんだけど、、、

 

ポストも宛名なしで届くようになるようなので

玄関もポストも表札もつけるのをやめようと思っています。

 

うちは、自治会があるので

住んでいる人は、全員顔見知りなので

外部の人が、辻褄の合わないことを言っていると

怪しい人だとすぐにバレる。

 

アパートやマンションって

今は付き合いが少ないけど

自治会参加で

ご近所情報が知られている分、相談も協力もできるので

面倒な自治会だけど、きっと地域の中で暮らしていくためには

大切なんだろうなって思う。

 

 

今日の不審者情報で

お隣さんが、怖くて仕事が手につかなかったと言ってたけど

本当にこのご時世そうだよね。

 

 

 

安心して暮らせる日々が、今までどれだけ続いていたんだろう。

色々な意味で、みんな疲れているよね。

疲れているからこそ、負の連鎖がここで

違う方向に進まずに、減っていきますように

日々、小さな幸せを数えて感謝していきたいですね。

 

 

今週もお疲れ様でした☕️

 

cookpad.com

 

 

豚ひき肉で作りました。

cookpad.com