心を休める時間〜息子の介護とハマっているもの

f:id:coffret11x:20220904093547j:image

いい香り〜♪

 

f:id:coffret11x:20220904093653j:image

ふわぁ〜〜と

華やぐ香りが

心の緊張をほぐしてくれる

 

f:id:coffret11x:20220904093737j:image

 

もう1回

深呼吸して

 

f:id:coffret11x:20220904093822j:image

 

優しい気持ち♪

 

 

心の余裕がない時ベランダに出て

ホッと一息

いい香りが

優しい気持ちを教えてくれます。

 

 

人は、心の余裕がなくなると

日々にも人間関係にも支障が出てしまうから

自分を取り戻し調整したい。

 

息子のこと

息子の育児というか

成人しているので介護になるのかな。

 

息子は知的障害もあるし、聴覚障害もあるし

なかなか毎日うまくいかない・・・

 

最近は、どれだけ寝ないでいられるか?

試しているようで、、、、、、

 

あくびしているのに、寝ようとしない。

 

そして寝落ちる・・・パターン

体力的な消耗がないと、どうしても眠くないというのもあるので

睡眠障害を持つ子も多いんだけど

 

 

息子の場合は、頭を使うと疲れるらしく

いまだにおもちゃで遊びます。

 

 

最近は知育玩具なんだけど

集中して頭が疲れるらしい。

 

 

 

去年施設さんの誕生日会の時に、

ダイソーで何かプレゼントを買うけど何にします?

 

 

と言われた時に、その時ハマっていたのが

知恵の輪がキャストパズル👿

レベル5これね、5秒で外せるw

なんていう特技を持っていたのかと発見しちゃったよw

 

 

だけど、ダイソーに知恵の輪がなくて

施設さんで買っていただいたのが

くねくねパズル

 

100キンのはあっという間に壊したので

アマゾンで購入

懐かしい。

 

今は色合いもたくさん

こんなのもあるのね。

 

 

 

知恵の輪シリーズでは

はずるにハマって

難易度4くらいは外しちゃう

 

はずすシリーズのものね

 

これ持っています

 

これも外せちゃいますw

難易度5

すごいよね〜

朝起きたら枕元に外された状態で置かれていたw

 

 

難易度レベル4

これも結構複雑なんだけど、外せるんだよね。

外した後にまた戻す作業が必要で

YouTubeで私が覚えちゃったw

 

 

で、このシリーズはハマったし

よく頭使ったし、手先もね器用

だけどやりすぎて

やらなくなったw

 

 

 

しばらくレタスクラブの本を読んで

余暇時間を過ごしていたんだけど

夢中になるものを探すのもね。

 

 

楽しめるものがあって

本人が夢中になれる時間作りも大切

 

 

それは、親にとっても少しの余裕時間ができるのでね。

 

 

ただ、ハマっている時は

寝ようとしないので

その調整が大変かも・・・・・

 

 

 

次に狙っているのが

ルービックキューブ

 

 

これは、父がやらせてみたらという提案

難しいと思っていたんだけど

くねくねパズルにハマっているので

もしかしたらと

探していたら

 

 

ユニバーサルデザインなるものを発見

ちょっと高いけど

触感には敏感なので、

もしかしたらできちゃうかもw

 

 

今年は誕生日プレゼントは買わなかったので

購入してみようと思ってます。

 

 

 

でも迷うw

四面タイプとかも売ってるんだよね。

そのくらいで十分?と思ったり・・・

 

迷うなw

 

 

 

生活介護施設さんでは、一人で過ごせる時間を作れる子は

やっぱり喜ばれる。

 

 

それが条件で決まることもある。

学校とは違って

職員の人数が決まっているので

マンツーマンでは難しいことが多々ある。

 

 

 

もちろん外出の時は、マンツーマンでということを

重要にしてもらっているけれど

それも施設の意向によるから

そういう意味でも

何か、夢中になれることは大切

 

 

 

グループホームに入っても

自分の部屋で時間を過ごせることが

条件にもなるからね。

 

 

 

施設入所だとお風呂は二日に1回だし

行き届いていない部分は多い

その点、グループホームによっては

毎日入浴できたりもする。

これは建物の構造にもよると思うけれど

 

 

 

そういうことも選べないんだもんね。

人に託して生きていく

親なき後を考えると

今から癖をつけるのも大切なんだよね。

 

 

 

高等部の時に先生が見つけてくれたのが

磁石ブロック

これも長いことハマったな〜

今は、見向きもされていないけどw

 

病院の待ち時間とかに数個持っていけて

かなり重宝したし

待っている間に

話しかけられたりしてw

 

 

 

明日は、大学病院の定期検診だけど

はずる持っていくかなw

 

 

 

 

ちなみに私の欲しいものはこれw

明日はハンバーグにして、冷凍しておいて

火曜日のお弁当にする予定

 

明日から火曜日まで

買い物出れないから・・・(;´∀`)