薔薇の剪定

 

f:id:coffret11x:20230205125110j:image

 

いつも思いっきりが足らない剪定💦

切ってあげた方が

薔薇にとっては負担が少ないんだけど

私がびびって切れない

 

実家にある薔薇は

私が、枯らさないように、びびって揷し木した

予備の薔薇達

 

父は、すっごい

怖いくらいの短さまできる

 

でも、ちゃんと咲き続けてるんだけどね💦

 

 

木立とつるバラは,控えめ剪定にして

あとは、思い切りました。

これでも💦

 

 

で、マヌケな私は

棘からお返しをもらうという

おまけつき🥲

 

 

薔薇の棘って痛みが続くときもある。

今回刺さった薔薇の品種は

多分、明日には大丈夫かと思う。

 

f:id:coffret11x:20230205125627j:image

 

このくらい、頑張って切った。

あとは、棘に気をつけてゴミに出さないと。

 

 

すでに早い品種は

芽吹きが始まってるので

剪定

ちょい遅かったかな💦

 

 

f:id:coffret11x:20230205125808j:image

一番初めに買った薔薇

10年以上前だけど、愛情かけた分

いい香りと癒しをくれる。

 

 

景色やお花に目を配ったり

写真を撮ったり

自然や植物にも

心を向けられると

 

知らない間に

自然や植物から

元気という栄養をもらっているんだよね。

 

 

この季節、寒いんだけど

富士山がよく見える。

 

引っ越してくる前は6階に住んでいたので

とてもよく見えたんだけど

ここにきて、すぐには富士山が見えることに

気づかなかった。

 

角度を変えてみたら、なんと

2階では見えないんだけど

3階まで上がってくると

見える。

 

パワーを感じる。

そんな季節を感じながら過ごすのもいいよね。

 

 

もう梅が咲いていた。

桜もぷっくりと膨らみだして

1年のうちの主役の時が近づいている。

 

1年に数週間という

特別だから、気になるんだろうな〜。

いつも咲いていたら、きっとそんなに騒がないんだろうね。

 

休眠している時期の方が長い

それだけ、貴重なんだね。

 

剪定して、ベランダを掃除しながら

春に近づいているなって

思った朝でした。

 

 

今週もスタート

あ、買い物行こうと思ったけど、、、、

ネットスーパー頼んじゃった。

 

助かる〜

オンラインの勉強2週間に1度づつだから

勉強時間が作れた。

 

やりたいことはいっぱいだけど

時間との折り合いだけが、いつも下手だ・・・

さて、明日はお弁当だ。