リバティビニコで、スマホケース

f:id:coffret11x:20230305201647j:image

画像が暗い・・・

気持ちのやり場が見つからない時など

趣味のハンドメイドに没頭することが多い

 

ただ、組み立ていく作業

それが形になっていくことで

感情が動く

 

そして達成感を味わうことで

新しい感情が生まれる。

 

こうやって、自分の心を操作してきたんだな〜って

思います。

 

ミシンは、母が仕事でもしていたので

いつもミシンの音が日常にあった。

 

それを見て育ったからかな

ハンドメイドは、自然と作りたい気持ちが芽生えてきて

パターンを引くことも通信で習った。

 

今は、やらないけど。。

補正くらいはできるw

 

ここ数年は、老眼が進みw

なんとなく、遠のいてしまったミシン

 

でもハギレの生地がたくさんあるので

自分で作りたいものが見つかった時はよく作っている。

 

その中で今回は、なんとなくやっぱり気持ちが

どこか上の空になることがあるので

勉強しようかな〜という気分にはなれず

ミシンをすることに。

 

 

リバティのハギレでスマホケース

ビニールコーティングの生地は、ん・・・何年前のものだろう

記憶に遠い

ちょうど、スマホケースくらいのものしかなかったので

ピッタリ。

 

f:id:coffret11x:20230305201720j:image

 

途中で写真を撮ろうと気づいた。

ストラップは、もう全然ミシンが進まなくて

ビニコの艶消しなら、違うんだけど

これはちょうビニール素材

なのでアイロンもかけられないので

しまっておいたままのシワつきw

 

f:id:coffret11x:20230305201802j:image

 

後ろ側

f:id:coffret11x:20230305201812j:image

 

縫い合わせていきます

 

f:id:coffret11x:20230305201858j:image

歪みがひどいけど、どうにもならないw

心が歪んでいるので(;σ .̫ σ)こうなる

 

 

滑らないビニールコーティング

一応、対策はして縫ったんだけど

紙をひいたり、マスキングテープを貼ったりしながら

引っ張り気味に縫うw

 

f:id:coffret11x:20230305202024j:image

 

途中で、間違えて本体の布を裁断してしまい

表側の生地がなくなりまして…

急遽、タナローン生地で裏側になりました。

ま、これも味だね。

 

ホント、抜けてるんだわ💦💦💦

 

 

無心になれるミシン

気分転換になります。

 

だいぶ前に作ったピンクのスマホケースは

スマホしか入らないサイズ

 

息子のお迎えの時に、下げていく時くらいしか使わない。

今回のは、wファスナーで多少の小物が入る

 

ちょっととか

お散歩とかにも使えそう。

 

 

久々だったので、肩凝りは3日後くらいに出るかもw

 

 

今週もお疲れ様でした☕️