5/23息子弁当 ピーマンのキムチ入り肉詰め

5/23息子弁当

ピーマンのキムチ入り肉詰め

ベランダで栽培してる

青じそも10枚以上たっぷり入ってる

f:id:coffret11x:20230523211715j:image

 

2010年に書いてるレシピ

cookpad.com

 

キムチが少し残っていて、結構酸味が強いキムチだったので

食が進まず・・・

 

レシピに

お砂糖を少し加えて

小麦粉を米粉に変えて作ってます。

 

巨大なピーマン半分だけ入れた。

一つは普通サイズ

 

家だとピーマンは残して、量を食べようとするんだけど

お弁当だったからなのかな

ピーマンも残さずに完食してました。

 

 

ジャガイモの挟み焼きも、同じキムチ入りの肉詰めタネを使って

米粉でもちゃんとくっついてくれた。

 

片栗粉に変えようか迷ったんだけど

とりあえずチャレンジしてみたら

大丈夫だった^^

 

 

 

人それぞれにある価値観

 

昨日、友達からLINEで

とうとう、膀胱にチューブを入れた。って連絡があって

ショックで、病院終わって中庭で少し休んでいたみたいだった。

 

もうだいぶ経つけど、尿が出てしまってオムツにしていたんだけど

その量が酷くなってしまって

周り回って、大学病院に紹介されて初診で行ったら

突然、その処置になったらしい。

 

精密検査のつもりが、そこまでということにショックもあったんだと思う。

 

 

なんとも、、、、、

去年、筋腫もあってちょうど占星術で、病気のサインが強く出ていたので

早めの受診を伝えてはいたんだよね。

だけど、婦人科の方ではなく泌尿器の方が酷くなってしまった。

 

 

体はどこも悪くないから、脳神経を検査するらしい。

 

なんかね、

病気っていつどう変化するかわからないから

ちゃんと病院にも行っていての悪化だから

なんとも言えないよね。

 

 

病気との向き合い方って、人それぞれ全然違うのもあるから。

 

 

私は45歳の時に、高血圧の薬を飲むことを決断したんだよね

先生は、やっぱり年齢的には早いというのもあって

結構慎重に考えてくれていて、血圧手帳も書いていた上で

母が45歳でくも膜下というのもあり、

とりあえず降圧剤ではなく

血圧を上昇させる物質を下げる薬みたい

 

それと同時に、塩分を控えるために

塩分で料理の味を調整するのではなく、香辛料とかでパンチを出すように変えた。

 

 

でも、息子のママ友は

私と同じくらいの時に、すでに血圧の薬を飲んでいて

その時に、言っていた言葉が

「美味しいものを制限しないで食べたいから、血圧の薬を飲んでいる」って

私の中では、びっくりした。

 

食事制限しないために、薬を飲んでいる。んだって

そういう考え方もあるんだよね。

 

 

でね、お隣さん

すごいヘビースモーカーで

ベランダでタバコ吸うんだけど、、、

風がある時は、家の中に入ってくるのよ。

洗濯物にもつく。

 

 

すごい嫌なんだけど、、、、、

タバコつけるとライターの音するから

そしたら、夏は扇風機をベランダ側に向けて

入らないようにしたりしているんだけど

防げないことの方が多い。

 

お隣さんは、薬を飲むほどの喘息持ち

さらに、雪の時に後ろから追突されて、鞭打ちになって

検査は問題なかったんだけど

夜に具合悪くなって救急車を呼んで

さらに精密検査をしたら、たまたま脳の血管が詰まっていた病気を発見して

足からカテーテルを入れる手術をしたんだよね。

 

それでも、変わらずにヘビースモーカー

病気だからやめるではなく

病気になっても、生活習慣を見直すということはしない

そういう考え方もあるんだよね。

 

 

 

友達は、病院へはいっていたけど

いつも悪化してからいく。

仕事が休めないからって必ずいう。

 

 

命より大切なことって、あるのかな。

って、毎回私は思うんだけど

 

 

仕事がやりがいだったり、自分の居場所だったり

自分の価値を、仕事から得ている場合

それは、命を削ってでも守りたいもの

そういう認識もあるのかもしれない。

 

 

人を見て、

違う価値観に触れて、

我にかえる

 

 

人それぞれだなって思う。