ネット環境復活〜/ 謎の食べ物「アーサイ」

昨日は、まさかのネット環境が壊れるという・・・

丸一日経ってやっと直りました。

 

結局は、建物自体の電気系統の故障だったようで

夜、建物の外観の電気が全部消えるという・・・・・

奇妙な1日を過ごし

朝も直らず、、、電話回線も直らず。。。

 

で、やっと復活しています。

多分、直ったかな。

ネット環境は正常だったようです。

 

昨日、息子を送ってから農家さんの野菜

三浦大根、初めてかも。

 

ご主人が「アーサイ」を進めてきて。

アーサイ?????

f:id:coffret11x:20230222152025j:image

なんとも高価なものらしく、この時期から3月上旬までに出回るらしい。

このサイズで700円はするっていってた。

150円で買った。

癖になって何個も買って行くお客さんがいるって

話しているところに

お客さん登場w

 

一夜漬けにしたら美味しかった〜

と、4袋くらいをカゴへin

 

話の種に1個だけ・・・と購入したんですが

とりあえず、香りは葉の匂いw

なので、半分だけ一夜漬けにして

半分は炒め物にして違いを確かめてみます。

 

細切り

凸凹のところに砂が入っていたので、よく洗いました。

f:id:coffret11x:20230222152110j:image

柚子と塩で一晩つけてみたら

f:id:coffret11x:20230222152121j:image

もう一味って感じだったので

塩昆布を入れてみた。

ん・・・説明できない味

多分、食感のコリコリが癖になるのかも。

一夜漬けだと、白菜の漬物に似た感じで

癖もあまりない。

きゅうりみたいな感じでも無いし

でも、ちょっと清涼感があるような。

説明できない味でしたw

f:id:coffret11x:20230222152130j:image

巻き寿司に入れてみた。

きゅうりの代わりになるし、コリコリ感がいい感じ

 

f:id:coffret11x:20230222152139j:image

ネットがつながったので、調べてみたら

栄養価は予想していた通り

食物繊維かなとは思っていた。

女性に嬉しい食べ物じゃん^^

 

今日は、玉ねぎと炒めて息子のお弁当にも入れました。

こちらは味見してない。

 

 

そして、ネットが繋がらないので

とりあえず料理に没頭していました。

すっかり忘れられていた金時人参

ぬか漬けの中に入れたまま放置していたので

開けるのがほんと、怖かった(;σ .̫ σ)

あら、大丈夫だった。

細いけど丸ごと入れたので

少し芯がこりっとする感じだけど

いい感じで浸かっていました

糠に3週間くらいは余裕で入ったまま(冷蔵庫)

 

いい感じの塩梅でした。

そして、里芋も農家さんから買ったので

お弁当用に、煮っ転がしを作っておいて

てかてかw

f:id:coffret11x:20230222152159j:image 

 

夜は生姜焼き用の肉をつけてから

ひたすら柚子の皮を刻みました。

15個はある

絞って瓶へ結構絞れた。

酢飯にしたり、牛乳と蜂蜜でラッシー作ったり、柚子蜂蜜にしたり

結構使えそうね。

 

f:id:coffret11x:20230222172454j:image

そして、皮の白い部分を削ぎ落として

細切りにしました。

乾燥させて、料理に使います。

かなりの量w

やろうやろうと思って後回しにしていたので

5個ぐらいは中身がダメになっていた

 

まだあと少しある

気が向いたら何かに変身させるw

 

あとは、大根の葉と人参でふりかけにしようかな。

ごぼうは、ピーラーで薄くして、あく抜きしてから

冷凍庫へ

 

下準備全部完了。

 

 

 

今日は、ネット繋がらないから、文書を作ったり勉強したものを整理して

まとめたりして

いざ、印刷

と思ったら、あ。。。。Wi-Fi

ケーブル繋げるの面倒だし・・・とやめた

 

 

電気もそうだけど

機械系に頼りすぎているな。

と改めて、機械に頼っている生活だなと実感。

 

 

今日もお疲れ様でした。

お弁当もまた書きます