シンママのリアル〜【年末】人の温かさに救われて生きています

コロナになるとは思っていなかったけど

息子の福祉施設さんでは、もう何人も感染していて

息子は二つの施設さんを使っていたのが

良い方に出て、利用していない時に出たりもしていた

それでも濃厚接触者としては、3回あって

その都度、ヒヤヒヤしていました。

 

今回は、感染経路不明で突然の発症。

自宅療養って、どうすればいいの?

それも分かっていないのに

そういう流れになるという、、、、不安感。

 

 

自宅療養だと解熱剤で乗り切るのかな???

 

オンライン診療受けられたとしても、薬取りに行けないし。。

迷いに迷って、Amazonで検索して

とりあえずパブロン購入

 

喉も痛くないし咳もそんなにはない

鼻水が少し出て、痰が絡む感じはある。

 

息子は耳鼻科の薬が効いているようで

咳き込みも少なくなってきた。

酸素状態も良さそうなので

ホッとしている。

 

 

あとは、下痢の症状が続いているので

ビオフェルミンで要観察中

 

 

持病の高血圧の薬と

皮膚の薬の漢方を飲んでいるので

それに、市販の薬を飲み合わせていいかが

不安。

 

 

こう言うのも、どこに電話していいかわかんない。

気にしない人は、飲んじゃうんだと思うけど

 

 

 

自宅療養者の相談窓口みたいな電話番号があって

埼玉県のもの

そこに問い合わせたら

持病の薬のことだったら、処方された薬局の薬剤師さんに

相談してください。って言われた。

 

 

息子の処方された薬局は、すでにお休み。

私のかかりつけの薬局に電話してみたら

窓口の方が事情を聞いて、それは大変ね。(薬剤師に)聞いてみようね。

と、親身になってくださった。

 

ちょうど一人しか居なかったようで、折り返しの電話。

いつも3〜4人いるけど、既に休みなのかな。

 

 

いつも飲んでいる薬に

ビオフェルミンを飲みたい。と伝えると

基本的に整腸剤は悪い飲み合わせはないので、大丈夫ですよ。

熱が出た時に、カロナール。も飲むかもしれないんですけど、

あと、パブロンを買ったんですけど

それも大丈夫ですか?

 

 

お店にある同じパブロンを探してくれて、成分を見てくれて

カロナールパブロン

アセトアミノフェンを取り過ぎてしまいますので、

どちらか一方になります。と言われた。

 

 

ついでに、息子の飲んでいる薬も伝えたら

大丈夫だったので、ホッとして

市販薬を飲み出した。

 

 

倦怠感が取れないんですけど、これってどんな薬がいいんですかね?

って聞いてみたら、

倦怠感は体の回復と共に取れていくもので、薬で倦怠感をとるものはないんですよ。

って教えてもらった。

 

 

ちゃんと食べて治さないと取れないんだね。

 

 

この療養期間で、ま〜色んな人に触れた時間だった。

そして、いろいろな人の心の温かさにも触れた時間が多かった。

 

 

理不尽なことも感じたりしたけど

それでも、人との温かさで救われたことを

思えば、いい経験なのかもって思えている。

 

 

だいぶ回復には向かっていますが

この倦怠感さえ取れたら、もっと前向きになるのにな〜

 

 

しんどいけど

息子はほぼ復活しているから、ご飯作れとしつこいし

でも動けないし・・・

その葛藤。

 

 

明日はもう少し動けているかな。

 

 

あんなにたくさんの配食サービス品

もうほとんどない・・・・

 

 

すごい食欲なんだわ。

ま、20代の男子だもんね。

 

 

仕方ないから

イオンのネットスーパーに登録して買い物した。

 

前は、イトーヨーカドーのネットスーパーを使っていたけど

年末年始、既に配達してない。

 

なのでイオンで大量に購入して

簡単なお雑煮くらいは、明日作れるといいな。

 

年末ギリギリも、体調戻らなかったけど

仕方ない。

 

ゆっくり体を休めるための

ギフト時間ということで(;^ω^)

年またぎは寝ていそう。

 

 

テレビがないのでYouTubeを見て過ごすお正月かな。

 

 

従姉妹が

遠く(車で1時間超離れている)から薬や食材を届けてくれると連絡をくれた。

ありがたいな😭

 

 

 

今年、ブログを通して関わってくださった皆様に

来年はもっと素敵な年になりますように

お祈りいたします。

 

皆様のお節やお雑煮を眺めて

食べた気で過ごします^^

良いお年を♡

 

みぃ。