知らない人から教わるプチ情報

f:id:coffret11x:20230130174938j:image

色がわからないガーベラ😄

やっぱり赤かなピンクかな

ここからがなかなか進まない、寒いからかな。

 

 

毎日、ブログ書こうと思っては写真がたまり

アップできてないと言う

意思の弱さ💦

 

 

今日は、土曜日に息子のオンライン診療を受けた時の薬を取りに行ってきました。

 

 

隣の駅なので、車で行く距離。

耳鼻科の前なの

近くでもいいんだけど

オンラインなので

処方箋を郵送してもらうとか

面倒なのと、送料もプラスされたり

色々とスムーズに行かないので、

 

耳鼻科の目の前の薬局に息子だけ変えたんだよね。

なので、いつも後日1人の時に取りに行くようにしてる。

 

ついたら、めちゃくちゃ混んでた。

耳鼻科もだけど、、、

 

 

取りに行くだけなので、

私は待たなかったんだけど、外まで椅子があって待ってた。

 

 

「薬剤師さんが、インフルエンザも流行り出したから、コロナもだけど

気をつけてね。」

って声をかけてくださって

気遣いの言葉って、一言でも嬉しいね。

ありがたいです。

 

 

帰りにスーパー寄ったら、

レジのお姉さん?年齢不詳なんだけど

いつもテンション高めで、人に元気を与える印象の子が

私がしてた手作りマスクを

可愛いって褒めてくださって

嬉しかった。

 

 

結構、外に出ると話しかけられるタイプw

 

 

先週は、カフェの一部においてある野菜を買いに行ったときに

先にお店にいたおばちゃんが

「ほうれん草は食べ過ぎると、石が出来るから、小松菜がいいよ。」

って、

 

お店の野菜は、ほうれん草、小松菜、ネギだけ売ってます。

そのうちのほうれん草だけが、この日なかった。

 

 

おばちゃんは、

「石が出来て救急車で市立病院に運ばれて死にそうになった。」

って言ってた。

それで、

「医者から小松菜を食べるといいよって言われから小松菜食べな。」

って教えてくれました。

 

ほうれん草の茎の赤い所が良くないらしい。

 

 

なるほど〜

 

 

私は成人する前に、母が亡くなってるから

料理とかは、教わった事がない

ま、教えるというタイプの母じゃなかったけど

 

なので、色々な知識や常識にも無知💦

知らない人に教わる事が多々。

 

 

前に,とうもろこしの🌽見分け方も

スーパーで話しかけてくれたおばちゃんが教えてくれた。

 

 

そう言う人生なんだろうね。

 

だから、話しかけられたら

立ち止まって話をすることにしてる

 

 

ほうれん草の事を父に話したら

早速、父も興味津々で聞いてました。

 

 

 

スーパーでポップにつられて、買ってみた。

f:id:coffret11x:20230130180457j:image

 

これ、成城石井で700円するって書いてた。

〇〇石井って書いてあったw

それにつられて158円で買った😄

 

 

買う場所によって、違いすぎだけど

それでも買える収入があるってことだよね〜

凄いな。

 

 

餅米だから、腹持ちいいのかな。

とりあえず、まだ賞味期限はあったので

ストック品にw

 

 

明日は、お弁当

どうするかな。

 

 

あ、駐車場

お隣の人が間違えて私のところに停めてて

仕方ないから、私がお隣さんのところに停めてきて

オーナーさんに電話しといたけど

「様子見でいいんじゃないですか〜」っていうので

そのまま、だけど

置き手紙だけワイパーのところに置いてきたけど

ま、いいか。

 

 

そんな1日でした☕️

お疲れ様でした。