障がいをもつ息子〜マイナンバーカード申請『写真の不備メール通知』対処法

f:id:coffret11x:20210630215706p:plain


 

今日はマイナンバー更新の件を記していきます。

息子は8月が誕生日なので、色々な更新時期です。

今週は、ショートステイの更新の電話があり

市役所で聞き取り面談と書類の作成があります。

 

 

毎年同じものを何枚も書くので、書類に関してもうちょっと

なんか変化が欲しいところ(´ヘ`;)…

 

 

だけど、今回は息子を連れて行かなくても良いので

私だけが書類作成に行き、あとは相談支援員さんに連絡して

計画書を作成してもらいます。

 

だいぶ負担は違います。

 

本題。

先日、息子のマイナンバーカードを申請しました。

その時の覚書

 

写真が不備通知で通らないときの対処法
 

 2度の不備通知が届きました・・・(;^ω^)

 

 

障害をもつ息子

21歳

成人していますが

要介護が必要です。

聴覚障害、知的障害、自閉症という診断がついています。

介護認定区分5

 
 

 

 

 

障害のある息子

マイナンバーカードが必要?

 

 

 

と言うと・・・

 

 

 

本人は必要ではないですが

市役所の申請には

色々とマイナンバーを記録したり

コピーを提出したり

うちの市は多いです。

 

 

 

ですので、未成年の時に早めに作り

今年で5年経ったようなので

再申請となりました。

 

 

 

未成年の場合は

発達段階なので、

顔が変わると言うことで

5年ごとの申請になるようです

 

 

 

今回

有効期限通知が届いたので

市役所へ行くと

 

 

本人に障害があり本人が申請できないのですが

 

委任状は?

 

文字が書けません

   

少々お待ちください

 

 

書類を持ってきて

 

こちらに記入してください
ご本人確認の免許書(私)と、申請者さまご本人の手帳と保険証を見せてください

 

 

手帳のコピーや私の身分証明などを提出して書類の記載

 

 

色々書いていただいてすみません
20歳すぎてのカードの更新ですのでカードの申請になります

 

と言われ・・・

 

 

オンラインで申請して作り直すようだったんです。

去年、私が市役所でやったので

同じかと思ったら

息子は成人になったので

作り直して

今度は10年ごとに切り替わると言うことでした。

 

 

問題は

 

・・・

  

写真

 

 

・・・

 

 

頭をよぎる

 

 

 

受け取りは本人を連れて来なくても大丈夫ですか?

 

いえ、できればご本人様のお顔をカードと確認したいのでお連れください。

 

・・・・一応聞いてみたw

 

お顔の確認と、少し場所を移動して入力をお願いします。お時間はかかりません

 

 

さらり〜〜

と言いましたが・・・

引っかかるのが

 

 

場所を

少し移動して!!!

 

 

 

ここ・・・・

 

 

少しだろうと、ちょっとだろうと

 

 

本人がそのときに

気分が乗らなきゃ

動かんぞ!!!

 

 

と心の声が・・・

が言いません

 

 

少しの移動も難しかったりするのですがね・・・

 

 

受け取りにはご予約ができますので
待ち時間もなくできます。

 

と言っていただいたので・・・

平日の曜日によっては、夜もやっているそうです。

 

 

それならば

時間の余裕を持たせて

連れて行くこともできるし

 

 

夜ならば、

他の人はいないと想定されるので

呑みこんで。

 

 

わかりました

 

その後に

スマホの登録の注意点などを

丁寧に教えてくださり

市役所のやりとりは終わり帰宅

 

 

頭の中

 

写真どうしよう・・・・
 

こればっかり・・・

 

  

初めて申請した時にも

苦労しました

 

写真の不備で当時も

写真の不備通知が来て

やっと作ったんです。

 

 

多動

カメラ目線

静止

むりむり・・・

 

 

一瞬も

証明写真のように

無地背景

正面を見て撮るなんて

無理

 

どんだけの困難と重労働か・・・

  

気が重い・・・

 

 

しかも

はじめての申請の時は、期限がない。

写真撮れたら申請する。

 

 

だったけれど

今回は

有効期限誕生日まで
 

 

しかもしかも・・・

市役所の方は

 

 

国が

マイナンバーを推進しているから混雑していて

できるまでに2ヶ月かかります!

 

って言うから

 

 

 

3ヶ月前に

更新手続きできたからって

かなり期限的なリスク

 

 

 

ちなみに

ぴったり3ヶ月前に

市役所には行きましたw

 

 

 

写真が・・・

 

  

仕方なく、その日から

動画を撮り始めました。
 

 

動画を撮る
視線が合うのを見つける
加工する
 

 

これ、前回もこの方法でできた。

 

  

今回は5日かけて(;´∀`)

やっと

目線があって
ブレなし
顔が正面を向いている
揃って加工

 

・動画の中から1コマをスクショ

・スクショから背景を切るサイトで加工

・背景白のキャンパスに、画像を載せて保存

 

 

オンライン申請手続きを入力

 

そしたら

次なる課題

 

 

サイズが小さ過ぎます!
拡張子が違います!
 

 

 

げ!!!

 

 

違うアプリを使って

サイズを大きいままにして

jpg保存

 

 

   

申請のサイト入力には

認証時間とかあったから

かなり焦りましたが

なんとか登録申請完了

 

 

 

時がすぎ〜

 

 

 

 

5日後

 

    

「申請内容不備のお知らせ」が 届く
  

 

しかも追加のように

「認証番号」と言うメールが届く

  

  

朝の8時過ぎ

認証有効時間は30分の設定

   

 

5日間かけて撮ったのに

30分以内に申請しなおせって

むりでしょ┐(´д`)┌

 

  

しかも

息子寝てる 

不可能

 

  

もーさー〜ー

昔の私は

頑張ったよ!

 

 

頑張って

社会に適応して生きようと

頑張ってきたけれど

 

 

もう頑張るのやめたよ

 利用できるものは

利用することに

 

 

  

有効期限通知のお知らせ

とともに入っている手紙

前回、自分の時に初めて知ったんだけど

 

 

◉顔写真のチェックポイント

というところがあって

 

赤い文字で記載があります。

一部抜粋

 

  

乳幼児、障がいのある方または寝たきりの方など、

やむを得ない理由により

適切な規格の写真を撮影できない場合、

下記のいずれかのご対応をいただくことで

利用可能といたします。

 

 

 

と書いてある。 

で、このシステムを

どんなものかを知るために

電話で確認してみました。

 

 

 マイナンバー総合フリーダイヤル

オンライン申請をしたけれど
不備通知が届いてしまい、 その認証時間が切れています
 子供、成人していますが障がいがあり やむおえない理由とはどんなことが該当するのか伺いたいのですが?

 

 

  

コールセンター電話は9時半から

メールが届いたのは、朝の8時過ぎ

認証番号の有効時間は30分、

それを過ぎると

新しく入力し直す必要がある。

 

担当が違いますので、このままお待ちください

 

 

 

・不備のメールが届いたこと
・認証番号が切れていること
・障害があり写真をすぐに撮れないのですが
やむおえない理由によって・・・
というのは、どんな申請をしたらいいですか

と質問しました。

 

「写真の特例措置」
という扱いができます
 申請したお写真は今、手元にありますか

はい

その写真を電話で質問されて

内容をチェック。

申請IDを伝えて

何か入力している様子

カチカチ聞こえた

 

 

目はあいていますか
口は閉じていますか
顔は正面を向いていますか
体はご本人からどちらに傾いていますか
背景は何がありますか

 

などなど

詳細に聞かれました。

 

 

 

 

結果

背景が無地なのが規格なんですが

それを白で合成した加工によって

不備になった可能性がある。

 

 

 

背景が写っていてはダメって規格にあるので

白を背景に、息子の画像だけを

背景切り抜きサイトで加工して

さらに白背景と合成させたもので申請しました。

 

 

ということで

加工前の写真をもう一度

詳細に伝えていきました。

 

 

 

 

背景に何がある

本人の右側に勉強机が写っているとか

 

 

 

そのことを伝えて

背景ありで、

こちらで再度申請ができるように
<写真の連携>をとりました。

 

 

【最後にこれから申請しますか?】

と聞かれ

 

 

はい、これからやってみます

 

 

実際には、

息子が起きてバタバタしたら

いつできるかわからないけれど

 

 

 

今日中にはできるだろうって

軽く答えました

 

 

 

手が空き

サイトに飛んでみると

 

 

 

「認証番号」が必要でした

 

 

切れてる認証番号しかない

まぢか・・・

 

 

また電話しないと・・・

 

 

そしてメールを閉じたら

 

なんと

新しい認証番号がメールで届いていました*✩‧₊˚

 

 

 

【最後にこれから申請しますか?】

 

 

これだったのね。

 

 

それならそれで言ってよ〜と

思ったけれど。

 

 

 

 

私が朝のメールが

30分で認証時間が切れてしまった

・・・と

伝えていたからかな?

 

 

 

 

認証時間が

2時間半の余裕がある時間設定で

送ってくださっていました。

 

 

 

 

ほんと

感謝です。

 

 

 

 

無事に申請をオンラインで

済ませることができました。

 

 

 

 

 

よほどのことがない限りは
もう大丈夫ぽいです。

 

 

 

 

IDで写真の特例措置として

「写真の連携」を

とっていますので・・・って

言っていたので。

 

 

今はやはり混んでいて

通常は1週間くらいは

不備の連絡に時間を要するようですが

 

 

 

今回は、特例になっているので

不備があったとしたら

優先になっているようです。

 

 

 

焦ってはないけれど

色々と他の申請手続きも

8月の誕生月にあるので

 

 

 

 

できるまで2ヶ月と言われると

2ヶ月ないので・・・

焦るというか

心配にはなります。

 

 

 

そして4日後

 再度不備メールが届く
 

 

よほどのことがない限りは・・・

といっていましたが余程は起きる

 

 

 よほどのことによる、再度

不備メールが届いた

 

メールに記載のある電話番号に電話

こちらは

マイナンバー交付受付課
 

なので電話番号が違います。

 

 

前回のことを、また伝えて

総合窓口の〇〇さんに担当してもらって
写真の特例措置をしてもらい
写真の連携をとってもらいました。
が、今回また不備メールが届いたので
お電話しました。

 

確認します・・・

 

 

すると、

もう一度総合フリーダイヤルに電話して
ご確認をしていただきたいのですが・・・

 

とのことだったので

 

写真の特例措置をとって連携を取ったのですが
それができていないということですか?

 

 

濁して言わないので、聞きました。

怒っているわけじゃなくて、理由がわからないと

次にまた同じ通知が来たら、対処できないのでね。

 

3度目も、時間を費やすなんて嫌。

という理由から聞きました。

 

はい、大変申し訳ありませんが、連携がされていませんので
連携措置がされているかを、総合フリーダイヤルの方から
ご確認をお願いしたいのです

 

 どうやら

マイナンバーカード交付受付課という、

不備通知メールが届いたところからはできないみたい

 

ということだったので、

マイナンバーカード総合フリーダイヤルに連絡
 

 

 

また説明して・・・・

 

そして、

また担当者に回します〜

と・・・

 

時間もエネルギーも消耗。

 

 

再度、

説明し・・・

同じお写真で申請しますか?

はい

 

また、同じ内容を聞かれます。

 

目はあいていますか
口は閉じていますか
顔は正面を向いていますか
体はご本人からどちらに傾いていますか
背景は何がありますか

はい、これで申請が通るかを確認します。
お待ちください。〜♪〜保留音〜♪

 

 

待たされる〜

前回と同じ写真で、同じことを繰り返して、通るかをまた確認

 

それでは、このまま何もせずにお待ちください

 

と言われたので

何もしないというのは、不備メールから写真を送り直さなくてもいいのですか?

 

はい、こちらで通りやすいようにしておきましたので、そのままお待ちください

 

次に連絡が来るのは、できた時ということで大丈夫ですか?

 

はい、100%ではありませんが・・・

 

確か、できたときは市役所から通知が来ると思った。記憶・・・

 

 

何もなければ、このままでいいということみたいです。

曖昧な、抽象的な言葉を選択するからわかりにくいですね。

よく理解するまで聞かないとね。

 

出来上がりはどのくらいですか?

一応、市役所では混んでいるから2ヶ月と聞いていたけれど・・・

念のため聞きました。

 

2〜3ヶ月での交付となります

 

えーーーーーー伸びてる〜って思ったけど

もう疲れたので

 

はい、わかりました。

で終わりにしました。

 

申請したのが3ヶ月前、不備メールで半月が経ってしまった。

ま、仕方ないね。

 

 

きっと障害をお持ちのお子さんで

写真が難しいから

申請しにくい方もいらっしゃると思うのよね

 

 

 

マイナンバー総合フリーダイヤルに電話して

音声ガイダンスの1を押した後に

それ以外の項目(3だったかな)を押すと

オペレーターさんに繋がります。

 

  

「写真の特例措置」

という扱いについて、

相談したいんですが・・・

と言えば担当の方につないでくださると思います。

 

 

私の場合は

一度、不備になって

不備のメールから

再申請しているので

 

 

 

新規の申請は

やり方が違うと思うので

聞いてみると良いかなと思います。

 

 

  

 

頑張り方を変えてみると

対応してもらえることって

ありますね。

 

 

 

若いときは

疎外感を感じたりして

他の人の声には耳を傾けずに

 

 

「頑張って」の言葉さえ

卑屈に聞こえたり・・・

 

 

そうして

踏ん張る時期もありましたが

 

 

それは、

そのときに必要な経験で

それがあって、

頑張れてこれたと思うのよね。

 

 

 

無駄なことはないし

それが無駄でなかったと

気づけるときは

もっともっと、

時間が経ってからであるのは

間違い無いかな。

 

 

 

頑張る必要がある時と

頑張り方を変える時

あるような気がします。

 

 

 

色々な人と触れ合うことで

考え方も変わってくるし

社会との関わり方

人との接し方も

変わっていくと

私は感じています。

 

 

 

あとは、

出来るのを待つばかり??

今の所〜連絡が来なければ

多分、大丈夫かな。