iphone14にしてからのMacBook

 

iphone14

買い替えプログラムというプランが11月に25カ月目ということで

買え特とかメールとかショップから電話があったりしていて

気になってはいたけど、高いし・・・

でも、iphone14 は在庫がないだろうから

話だけ聞いて、1〜2個前の機種で

今と月額があまり変わらないならば、変えたほうがいいかな〜と

話を聞きに行ってきた。

 

まだ綺麗なiphone11問題も全くない。

 

f:id:coffret11x:20221202184304j:image

この前機種はiphone8で1年半くらいで画面の一部が変になって

充電が全然持たなくなってしまった。

日常で支障が出るほど、急に電源が落ちたりして

 

この時は、迷う選択肢もなく

とにかくすぐに対応しないとヤバイ状態で

仕方なく変えた感じ

 

なので在庫のある中からエメラルドグリーンの色を選んだ。

その時に、このプランにしていて

2年経ったら変えたほうが、残金払わずに変えられると聞いていた。

端末は返却だけど・・・

 

今までも端末は下取りで出していたので1台も手元にはなくて

その辺、全然こだわりがない。

 

むしろ、このタイミングで色々整理できていいかなという感じ。

 

その前機種がiphone7 シャンパンピンク

この時は、2年以上は使っていて

ソフトバンクからauへの乗り換えで

かなりかなりお得に変えて記憶。

まだ、規制が厳しくなくて

乗り換えの違約金?とかもカバーしてもらって

実質〇円みたいな時。

 

 

 

その前機種がiphone5

初めてiphone買ったのが、この時で

まだガラケーでいいと思っていた時に

 

パソコンがその時壊れていて

DELLの画面がチカチカ

デスクトップ使っていたんだった。

 

で、パソコンを買いに行ったんだよね。

 

その時にはWindowsを買うつもりでいたんだけど

Macの話を聞いていて

でも使い方がわからないからと

迷っていたときに

 

iphoneMacBook Proセットで10万ジャストでいいって言われて

条件としては、ソフトバンクへのキャリアの乗り換えだったのよね。

 

ま、その辺は特に拘っていなかったので

安さに負けて買ったんだよね。

 

 

あれから10年ずっとこの時のMacBook使っていたんだよね。

 

途中でiphoneは、

料金プランでソフトバンクだと若干高いことに気づいたからauに変えたんだった。

 

 

そして、iphone14ホワイト

 

f:id:coffret11x:20221202184315j:image

話を聞いていたら、在庫はもうiphone14 しかないと言われた。

色は全色ありました。

 

 

iphone12か13でいいと思ってたんだけどね。

新しければ、また電池が急になくなるとかの心配が減るから

 

計算してもらったら、今よりも月額1000円ちょいくらいあがる

 

そして、64MBがiphone14にはないらしくて

128MB

 

その分上がると思えば・・・

で今あるプランだと機種代金が割引できるのがあって

それで色々話していて

 

12月中に、iPhone11を返却

(データー移行で1ヶ月以内に返却すればいいらしく、Wi-Fiに繋ぐとその間使える)

 

その時に、UQに乗り換えを検討中

 

現在(iPhone11)よりもさらに1000円下がる

iPhone14にして、

月額が1回上がるけど、

その次からUQに乗り換えることで

2000円くらい下がる計算

 

UQにするデメリットは

名義変更や料金プランをWEB上で自分でするくらいみたいなの

 

その手続きは、あまりない事だし、問題ないし

回線はKDDIのものだし、と・・・

 

 

色々聞いていく上で

メリットが上回ったので、iphone14をお迎えすることにしました。

 

 

データー移行も自分で簡単にできたので

不便もなく、スムーズに変更できた。

 

 

機種変の手数料は取られるけど

それでも、2年経たずに壊れた時の思いを考えると

新しくなって、さらに月の支払いも今月見直しすれば下がるし

トータルでは良かったかなと^^

 

乗り換え月は、auの基本料の割引がきかない。UQは日割りが出来るみたいなので、

UQに変更するのは月末辺りがベストとのこと。

 

 

次は長く使えるかな〜

容量も大きいし。

 

 

 

MacBook

貧乏性としては、、、、

理由をつけないと、買えない高額商品💦

 

 

iphone14を持ち帰った日の夜

MacBookの音声が出なくて

 

どうやらもうダメらしい

過去にも、騙し騙し使ってきました。

 

買って1年経たずに、キーボードの一部が壊れてしまって

まさか壊れると思わずにいたので

気のせいかと思っているうちに、Appleの保証期間が過ぎてしまっていて

泣く泣くmacのキーボードを外付けして使っていました。

 

そのMacのキーボードも壊れた。

というのがこの記事↓

tukinoairu99.hatenablog.com

 

コンセントも接触がヤバくなっていて

そこも騙し騙しテープを貼って

うちのMacBookは傷だらけの状態で

使っていたんだけど。。。

tukinoairu99.hatenablog.com

 

今、思えば

iphone5MacBook Proが二つで10万という価格からし

もしや初期不良とかで直したものだったんじゃないかと疑ってしまう。

 

その時はお店で初期設定してもらっているので

自分でビニールテープ開けてないし

とか思ってしまった。

 

 

コンセントも接触がダメになって、充電できなくてMac使えなくなって

もうダメだと買いに行った。

 

tukinoairu99.hatenablog.com

そして

↑この時、すでに音が割れる現象が出ていました。

 

 

しぶとく使い続けていて

考えた策

イヤホンにしたら、普通に聞こえていたので

外付けのスピーカーを探し

とりあえず使えるかわからなかったので

試したのが

100均のもの

f:id:coffret11x:20221203093802j:image

 

あれから1年以上経って

とうとう音がスピーカーから出なくなった😭

 

 

セリアのスピーカーの替え用の新品も音が出ない。

(この時は、セリアのスピーカーで乗り切るつもりでw予備を購入していた)

 

 

スピーカーを外すと、音は出る

けど割れた音のまま・・・

聞き取れない言葉もあり😣

 

いい加減諦めました。

 

 

何度も買おうと

リサーチはしていて

去年の夏くらいは、まだちょっと安かった。

f:id:coffret11x:20221203094320j:image

 

 

それから円安が続き

17万超えてしまって・・・

何度も調子悪くなって

その時に買っていたら良かったのかな。

 

f:id:coffret11x:20221203094511j:image

後悔しても仕方ない。

 

 

 

5月から来年の3月まで、オンラインで講座を受けている最中で

 

2週間おきに課題がある。

この音声のままだと、聞き取れないし

迷ってもいられない状態で

 

結局、買うしか選択肢が残っていなくて

買いました。

 

 

MacBook2012は

10年でもうサポートも終わってしまったから

ちょうど良いタイミングだったのかも。

セキュリティアップデートも、できなくなってたから💦

 

 

高い買い物だけど

50歳という記念の誕生日プレゼント🎁

って思えばね。

 

理由つけないと、高い買い物が出来ない💦

 

 

 

お店に行こうと思ったけど

迷ってしまうから、今と同じのを

Appleのオンラインで注文、翌日にはすぐに届いて使っています。

 

 

ま、仕様がだいぶ違う。

10年経っているから当然だけどね。

f:id:coffret11x:20221202184335j:image

届いたところからw

ピンポン鳴って、開けたら

ヤマトさん、すごい積み上げた荷物を顎までの高さで支えて

玄関の壁でキープしている状態で

 

あの・・・PC😳

 

ちょっとヒヤリしましたが

中は、外の段ボールから、少しの余裕を持たせてありました。

さすが、ホッとしました。

 

 

 

f:id:coffret11x:20221202184345j:image

 

外側のビニール

これ開ける時、どこから開けていいか迷うやつw

すでに案内の紙があって、そこをす〜と開けていく感じ

よく考えられている。

 

f:id:coffret11x:20221202184357j:image

ジャン!

おなじみの姿。

でも、ちっちゃーって思った。

 

比べてみたら

 

f:id:coffret11x:20221202184405j:image

厚さと大きさが少し違いました。

背後のトレードマークMacのところが光るやつがなくなって

ミラーになっていました。

 

あとは、電源が違うのと

充電器とコード意外が全く入ってない

 

 

今までのものは、ケーブルとコンセントの別のコードとか

USBケーブルとか入っていたんだけど

それがない。

 

f:id:coffret11x:20221203103736j:image

 

 

今回、iphone14も充電器入っていなかった。

この辺は物価高で別売りになったのかね?

 

 

電源のところとか

USBが直接させなかったり

仕様が変わってる。

 

 

なので

これから、USBの別売りを買う予定。

 

 

Amazonで良さそうなのがあったけど

レビューが・・・

やっぱり電気屋さん見に行くかな。

Apple Store行って、聞いてみるかな。

迷い中w

 

 

 

 

で、Macを開けたら

じゃ〜ん♪って立ち上げの時の音がして

びっくりした🫢

 

今までは、電源ボタンを押したら鳴る仕様だったから

あとは、設定を色々して

あっという間にiphoneが同期されて

なんか使えるようになった。

 

 

マウスが今はつけられないから

その辺が慣れないのと

 

キーボードを優しく打たないとw

結構ガチガチ打つタイプw

 

慣れていこう^^

 

f:id:coffret11x:20221202233943j:image

 

パソコンはXP、vista、MacBook Pro2012、

今回4台目

また10年大切に使います🥰🙏